September 22, 2006

プロジェクトFIN vol.2

Oicih

今日 ミナミのど真ん中にOPENした

マルイ百貨店に行ってきました.

 

( あたらしいもん好き (〃∇〃) てれっ☆ )

 

開店は10:00と発表されていたが,9:40に開きました.

もうスゲーっ!!!て感じ.

何がすごいって

店員さんがキレぇ~・・・じゃなくて,(もちろん美人です)

テレビ取材が,ほぼ全チャンネルあったり,

(映ったかもしれん.テレビ大阪に・・・・)

なんか,新聞取材の人がおったりと

かなり注目されてるんやなと感じた.  

この建物は  1~7階 : マルイ

         8階~ : シネコンの構成になってて

写真をよぉ~くみると,上半分がシネコンじゃん♪

写真を 模型っぽくしてみました. 見えるかな・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 11, 2006

プロジェクト集 第8弾

Shinsaibashi_02
『心斎橋筋1丁目プロジェクト』

設計:株式会社プランテック総合計画事務所
地下2階・地上8階建て
延べ面積 3916.94m² (1184坪)

  

  

ここは,あの黒川紀章が設計したソニータワー(1976年)のあった場所.

メタボリズム建築が,新陳代謝されずにどんどん解体されていく・・・.

この建物の搭屋部分 PS2っぽくて,けっこう気に入ってたのにな.

 

ソニータワー(3940.62㎡)  新ビル(3916.94㎡)

 

果たして,建替える必要があったのだろうか.

  

オープンは2007年冬の予定
詳しくはコチラ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 23, 2005

プロジェクト集 第6弾

051221b_02051221b_01
『アクティ大阪増築工事』

地下2階・地上15階建て
増築面積約35,000m²
大阪駅南広場などの整備に合わせ,
キタ・ミナミの百貨店 新規出店&増床ラッシュ対策として,
現大丸梅田店の拡張計画が発表されました

オープンは2011年春の予定
詳しくはコチラ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 06, 2005

帰って来ました,プロジェクト集

SOGO

プロジェクト第4段で紹介した,
そごうが明日 オープンです.

夜景を撮ってきました.
左ヨコに写ってるのは,隈研吾のパラダイスプロジェクトです.

こりゃ、どっちがメインの写真かわからんね(笑)


| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 14, 2005

プロジェクト集 第5弾

image13

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 30, 2005

プロジェクト集 第4弾

sogos『そごう心斎橋店建替え工事』

設計は村野・森建築事務所、
地下2階・地上14階建て、売り場面積約40,000m²
街との一体感を意識し、
御堂筋と心斎橋筋を繋ぐ幅7mのパサージュ(公開道路)や
最上階に多目的ホール(400席)・ギャラリーといった
文化交流施設が設置されます.

また、ファサードは3層構成となり、
GRC製の波打つルーバーが
ビルのスカイラインと調和するように配慮されてます.

最近はパサージュがいたるところで出現してます
表参道の日本看護協会ビルや
銀座のスウォッチグループジャパン本社ビル(計画)
そーいや、H16の製図試験もそーだったな.


オープンは2005年秋の予定

| | Comments (6) | TrackBack (2)

March 22, 2005

プロジェクト集 第3弾

2『なんばパークス2期』

「なんばパークス」は
大阪球場跡地の再開発地区に計画され、
すでに第1期計画の商業棟とオフィス棟<パークスタワー>が
2003年10月にオープンしています.
オープン当初は,施設の平米あたりの集客数が,
六本木ヒルズを超え話題になりました.

その好調な施設に,当初計画からあった2期工事の計画を
半年前倒で進められることになりました.
2期工事では、商業棟が南へ拡張する形で増床(76600㎡)し、
商業施設とシネマコンプレックスで構成されます.

この施設最大の特色の一つ『パークスガーデン』は
1期の8000㎡に加えて2期では3500㎡を追加し
計 11500㎡からなる広大な屋上庭園が誕生します.

デザインアーキテクトは、第1期に引き続き、
米国設計事務所 ジャーディ・パートナーシップ・インターナショナルが
協力する形で大林組が中心となって設計します.、
オープンは2007年春の予定

プレスリリース 
http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/050310.pdf


ミナミとキタでは商業施設の『仁義なき戦い』が始まります。。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

March 15, 2005

プロジェクト集 第2弾

sankei『西梅田プロジェクト』

ちまたでうわさの サンケイグループの
大阪サンケイビル建替え計画です

老朽化が進んだ大阪サンケイビル本館を建て直し、
隣地の島津ビルを含む敷地約5,000㎡に、
劇場ホール・商業スペースを含む高層オフィスタワーを
建設する再開発計画で、総事業費は約200億円

デザインアーキテクト : インゲンホーフェン氏
ライトアップ : 石井幹子氏

「人を動かす、人を揺さぶる」という当社の開発理念に基づいて
西梅田に大人の嗜好に応えるアッパーな拠点を目指し、
商業ゾーンはニューヨークのアップタウンをイメージした
「アッパーウエスト」というコンセプトのもとに開発されるそうです。

プレスリリース http://www.sankeibldg.co.jp/pressrelease/backnumber/7.html

| | Comments (8) | TrackBack (0)

March 12, 2005

さっそく,プロジェクト集 第1弾

『新梅田阪急ビル建替計画』

『建築家が選んだ 名建築ガイド』で安藤さんが推薦してた
梅田阪急ビルが建替えられます.(2011春 完成予定)
老朽化が進んでるのと,梅田での競争激化対策のために建替えるそうで,

大阪市の都市計画審議会で計画が承認され
新ビルの容積率は現在の1,000%から1,800%になり
現在のビルを約140m上回る高さ187mの複合商業施設に生まれ変わります
設計:日建設計

現在のビルは世界初のターミナルデパートとして始まり,
増築&改築を繰り返して現在の形になっています.
1期は安部建築事務所と竹中工務店が設計し,その後は竹中工務店の設計です.
アトリウムは伊藤忠太氏のデザイン.


プレスリリース
http://www.hankyu.co.jp/ir/data/200502071N3.pdf


oo-187hankyu

| | Comments (6) | TrackBack (3)