« December 2006 | Main | February 2007 »

January 25, 2007

玄関!!

Osk3mixi 各住戸の玄関はこんな感じです.

(まだ工事中・・・)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 19, 2007

内部空間!!!

Katayama2_2 集合住宅の内部がちょこーっとづつ出来上がってきました♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 09, 2007

世界旅行 第12段 

帰ってました.世界旅行しりーず!!

前回は2006/08/09なので,約5ヶ月ぶりの再登場です

 

今回は新年にふさわしい場所を選んでみました.

その場所は・・

 

正月 3が日の参拝者数   約40万人という

その場所は・・

 

 

 

 

 『 伊勢神宮 内宮 』 

 (3回くらい行きました)

Ise設計: だれだろう・・宮大工?
所在地:日本-三重県
竣工:不明(26年の伝えアリ)

形式:神明造り

 

神様:天照大神(あまてらすおおみかみ)

御神体:三種の神器のひとつ八咫鏡(やたのかがみ)。
  

 

有名な出来事は

20年に一度行われる神宮式年遷宮

これは,20年に一度,

内宮・外宮の正殿など正宮・別宮の全ての

社殿と鳥居を建て替え,

御装束・神宝も造り替え神体を遷すんです.

ちょーど,遷宮する時期

ウリ二つの建物が並ぶ姿は興味深いですよ.

 

なぜ20年に一度なのか.いろいろ理由がありそうだが

建築的&文化的に考えると,技術の伝承かなと思う.

詳しくはコチラ

 

ちなみに

内宮参拝時の記念撮影の名所になっている

五十鈴川にかかる宇治橋は遷宮の4年前に

架け替えられるそうです・

 

次の遷宮は2013年デス.(宇治橋は2009年)

(2013年の学科試験には出題されるかも・・・)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 01, 2007

謹賀新年

Sun あけましておめでとうございます.

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »