« 世界旅行 第7段 Frank O Gehry 02 | Main | 心に響いた言葉 »

January 24, 2006

トリビア~ん.

今回はちょっと趣向を変えてみました.


HOMMACI
大阪市営地下鉄で唯一の黒字路線である御堂筋線
(公営地下鉄の中で一番黒字を出してるらしいです.でも赤字経営.なのに庁舎2004年に新調 180億円.屋上にはヘリポート付)
本町駅コンコースにある照明です.

よぉ~くみてください

そこには


『HOMMACHI』


それでほんとうにいいの?


これにGOサインを出した人はだれなのだろうか


そして、何人の人が知ってるのだろうか.


他の駅にもあるのだろうか


本町をアルファベットで書くとなぜ 
『N』ではなく『M』を使うのだろうか


いろいろナゾは出てくるばかりである(笑)


そーいや 難波もNAMBAだったな.
高校での英語テストで難波をNANBAと書いて×になったクロでした.
(/TДT)/あうぅ・・・・

|

« 世界旅行 第7段 Frank O Gehry 02 | Main | 心に響いた言葉 »

Comments

こんにちわぁ。
NAMBAなんですね。知らなかった。でも、
NANBAで×されるのはいかがなものでしょう。
世界で通用するのかしら?
というか、駅の照明がそんな小細工されているとは!
しかも、天井!誰へのメッセージなんでしょうか?フフ。

Posted by: みかん | January 24, 2006 at 12:10 PM

ヘボン式ローマ字だとb,m,pの前の「ン」は,nではなくmなんだよね.
NAMBA 難波とかHOMMA 本間とかSAMPEI 三瓶で~すとか
な~んて,マジレスしてみたりして^^;

ルール的なヤツが他にもなんかあった気がする.

何年か前にどっかの地下鉄駅のサインで悩んだ気がする.

Posted by: ゴマ | January 24, 2006 at 08:01 PM

>みかんさん ちわー
他の駅(梅田・淀屋橋・心斎橋)では蛍光灯で細工された
照明器具がぶら下がってますよ.
電車からも見えるので,探して見てください.

>ごまりん いらっしゃいませー
へぇ~.です.
頭スッキリ!!
(フジ見すぎかな・・)

ありがとうございまっす.

Posted by: クロ( ̄(エ) ̄)v | January 25, 2006 at 01:22 AM

遅ればせながら、今日、本町駅の天井見上げてきた。
毎日通ってるのに知らんかった。びっくり。
これは、言われないと気付かないよ~。

ちなみに、クロの間違い指摘!
 『 HOMMACI 』 ×
 『 HOMMACHI 』 ○

Posted by: akxy☆ | February 01, 2006 at 12:41 AM

>akxy☆さん
コレなかなか気づかないでしょ

誤字ってましたか(笑)
訂正しときます.

Posted by: クロ( ̄(エ) ̄)v | February 03, 2006 at 11:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65801/8309017

Listed below are links to weblogs that reference トリビア~ん.:

» ヘボン式 [関西風味 ほーさん]
御堂筋線本町駅のD1階段からD3階段にかけて設置されている蛍光灯です。よく見てみて下さい。”H”,”O”,”M”…。 そうです! カメラの加減で全貌を確認するのは困難ですが、「HOMMACHI」と模られてるんです。D1階段がピンと来ない方は5号車...... [Read More]

Tracked on February 11, 2006 at 07:09 AM

« 世界旅行 第7段 Frank O Gehry 02 | Main | 心に響いた言葉 »