« 世界旅行 第6段 Louis I Kahn 02 | Main | 世界旅行 第7段 Frank O Gehry 02 »

January 11, 2006

行ってきました

IMGQ_9121
今日は,自営を始めたので,ぜひご利益を頂こうと,今宮戎のえべっさん参りに行ってきました.


3日間で100万人が訪れると言われるこの祭り
えびす様は全国的に有名なのだが,
大阪と兵庫(西宮)と福岡などなどの西日本の一部でしか
行われていないのだろうか.


現地では
「商売繁盛で笹持って来い」のフレーズで有名な「福笹」に
福娘から縁起物(吉兆)をつけてもらって願掛けをするのだが,
商売の祭りだけあって,商売がうまい.

この福笹,境内で無料で配られているのだが,これがまた大きくて
これに縁起物を1つや2つ程度つけたぐらいではなんとも寂しい.
ほんでまた,付けてくれる人がきれいなお姉さんで,
おじさんたちは,ついつい付け過ぎる(笑)


1こあたり平均1500円程度するので,あっちゅーまに1万円は超えていく.ほんでもって,これが飛ぶように,バーゲンで争うかのように買われていくのだ   ここはおじさんの戦場か・・・


IMGQ_93311

おいらは,祈願とベーシックな縁起物を購入して帰って来ました.

それにしても,福娘。はきれーな人が多かったな ...( = =) トオイメ

|

« 世界旅行 第6段 Louis I Kahn 02 | Main | 世界旅行 第7段 Frank O Gehry 02 »

Comments

おー、初詣行ってきたんか。
確かに、2枚目の写真の手前のおねーさんはよさげやねー。
で、その後どうなったん?

(ひとりボケ&ひとりツッコミ、よろしく(^^))

Posted by: ぴょん吉 | January 12, 2006 at 12:04 AM

僕もえべっさんには毎年行ってますけど、今宮(今西宮神社の略…新しい西宮神社って意味です)さんにはまだ行ってないのです。

一昨年まで総社の西宮神社だったんですが、昨年から神戸の柳原蛭子神社に行ってます。

ここはね、えべっさんと大黒さんがいるんです。
七福神の二人を同日にお参りできますよ。

えっとぉ、こっちの福笹は 3000 でセットでした。
やっぱ、関西人は「えべっさん」

Posted by: 大ちゃん | January 12, 2006 at 07:30 PM

>ぴょん吉.
その後はなぁ~,アフターの交渉してなぁ~,ほんでなぁ~
って なんでやねん!!(;==)ノ☆);><) ← ぴ
いきなり キラーパス出すなよ(笑)

フツーに帰りました(笑)


>大ちゃん
いらっしゃいー
そうそう 今宮はそーいう意味ですよね.
今は 新今宮駅 ってのもあります.
訳すると・・・
『アホほど新しい西宮』かな(笑)

柳原蛭子神社には二人いるんですね~.
お得な感じです.

にば~い♪ にば~い♪ (高見山 調で)

Posted by: クロ( ̄(エ) ̄)v | January 13, 2006 at 12:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65801/8117351

Listed below are links to weblogs that reference 行ってきました:

« 世界旅行 第6段 Louis I Kahn 02 | Main | 世界旅行 第7段 Frank O Gehry 02 »