« たけぇ~。。 | Main | 事務所登録の準備 »

November 17, 2005

国はセコい。。

最近よく聞く,『道路特定財源制度』
よくよく聞くと腹立つ話ですわ.

これは,車利用者が道路整備費を負担する制度で
揮発油税や自動車重量税などが当てはまるそうです.
道路以外の目的には使われないそうです.

ガソリンは半分が税金よー.ってよく聞くんですが
なんと,この税金(48.6円/㍑)ってのが,暫定税率で
本来のになってるらしいんです.初めて知った.

なんかね,全国の道路をアスファルトにするのにお金が
たくさんいるから,期間限定で税率を上げてるらしいです.
でもね,舗装がほぼ完了しても税率を下げない.
これってかなりひどくないですか?
それで,ここ数年はお金が余り始めてるらしいです.

これに目をつけた首相
名目を一般財源にして福祉にまわせ
って指示したらしいです.
しかも,税率を据え置きで..
これは実質の値上げです.
暫定税率を知られてないことをいいことに

なんかね,政府って自分たちの都合がいいように
公表してるよな.

『道路特定財源が余ってる.』って聞けば他に回せ.
って思うのが普通だわさ.

でも,本当は違う.

本来の税率に下げないから余ってるわけだ.

だましごまかし、わからないように,なかったことにして
税金とろうとしてるところが腹立つっちゅーねん.

タイミング悪く,国民年金の振込用紙が今日届きました(笑)

|

« たけぇ~。。 | Main | 事務所登録の準備 »

Comments

でしょ~でしょ~でしょ~

腹立つでしょ~!
揮発油税以外にも、暫定税率っていっぱい設定されてるみたいだし。
だったら、ハナッから法廷税率なんて決めなきゃいい。
そんでもって、さらに消費税を二重課税して・・・
調べるとね、いっぱいあるみたいなんですよ二重課税!
なんか、徴収する側に都合のいいように、わざと複雑な仕組みにしているような気になります。

でも、抜本的税制改革!
ほんとうに抜本的にやってもらいたいと思います。
小泉さん、よろしく!

ん~、年金制度も?が多いです。

また、TBさせていただきました~

Posted by: ヒロ | November 17, 2005 at 11:29 PM

いらっしゃいませ~

抜本的税制改革とともに,
支出を抑えてくれよ.
毎年,予算の4割程度を借金で補うって,
普通の会社ならつぶれてまっせ.

よーは,無駄使いしすぎです.

Posted by: クロクマ( ̄(エ) ̄)v | November 18, 2005 at 12:17 AM

こんにちは。写真の件ですが、打ち合わせしたいのでメール頂けますか?

Posted by: RINOAHのパパ | November 18, 2005 at 12:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65801/7154756

Listed below are links to weblogs that reference 国はセコい。。:

» 腑に落ちない ④ [Step by Step]
今日は、消費税について理解してみようと思います。 すでに日常に馴染んでしまった「消費税」ですが、その課税対象について改めて確認してみましょう。 国税庁や、各国税局のHPに「Q&A」とか「税に関する学習コーナー」とかのコンテンツがありますので、そちらを参考に...... [Read More]

Tracked on November 18, 2005 at 12:24 AM

« たけぇ~。。 | Main | 事務所登録の準備 »