« 独立物語 Vol.6 | Main | ふんとう中 »

November 10, 2005

しょくはつ

ヒロさんとこのblgで税金の話しがあったので,書いてみた.

今日の新聞に掲載されてた
財政難自治体ワーストランキング(平成15年度)で

おいらの住んでる自治体がなんと

4位にランクイン

全国に3000以上ある自治体の中でのこの順位.
なかなかとれませんで.
(現在は合併統合等で2400程度みたいです)

そりゃ,
来年4月から生ゴミ1袋50円取られるっちゅーねん.
他の自治体では150袋を越えたら,1袋70円とかはあるけど,
はじめの1袋から徴収って・・・
おれの納めてる市民税は何に使われてるの??借金返済?

粗大ゴミが有料化されて,不法投棄が増えたのに(山や公園に)
生ゴミまで不法投棄されたら,なんか病気発生しそう.

不法投棄の回収費用の方が高くついて,
しなかったほうがマシだった.にはならないかな.

|

« 独立物語 Vol.6 | Main | ふんとう中 »

Comments

オイラんところは10月からとられてるっちゅうに!
ttp://www.fsp.co.jp/demo/kankyo2004/148_index_msg.html
ただでさえ、指定袋買わされてたのに、ホンマたまらんで。

ホカ弁とかパンとか買ったときは、なるべく買った店のゴミ箱に捨てるようにしてまっす。出張のときは、もちろん駅とか空港とかでっす。外で買った食料残骸を家には持ち込まん!(^^;;

何せ、金欠なもんで…。_| ̄|○

Posted by: ぴょん吉 | November 10, 2005 at 10:00 PM

こんばんは~。

ほんっと、税金って仕組みからして分りにくいです。
まして、その使い道ときたら・・・
財政難は、社会保険の絡みもありそうに思います。

私の税金に関するエントリーは、あと4回ほど続きます(^^)
これからが面白くなっていきますので、お楽しみに♪

ちょっと過激発言続出かもです。

Posted by: ヒロ | November 10, 2005 at 11:54 PM

>ぴょん吉さん
まじっすか.

金欠なのは,買いすぎなだけです(笑)
とある雑誌では,すんごい年収書いてましたけどねぇ~.

>ヒロさんいらっしゃいませ
税金わからんところ多すぎです.
まっとうな使い方してたらわかるんですけどねぇ~.
借金ばっかリ作るもんやから・・・

節税にがんばりまっす.

あと4回ほど楽しみにしてますね~.

Posted by: クロクマ( ̄(エ) ̄)v | November 11, 2005 at 12:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65801/7007694

Listed below are links to weblogs that reference しょくはつ:

» 腑に落ちない ① [Step by Step]
前々から思っていることなのだけれど 税金って、取るときはしっかり納付書を送付してきたりするけど、 控除を受けるときは申告しないとダメなんですね。 納付書は、引越しした先まで調べて送ってくるくせに、 納税者に税金が戻されるときは、自己申告が必要って、なんか....... [Read More]

Tracked on November 11, 2005 at 11:36 PM

« 独立物語 Vol.6 | Main | ふんとう中 »