« おいらも万博へ 3 | Main | スウィングガールズ »

November 05, 2005

ありえない。。

kousya
大阪府住宅供給公社でありえない工事が公表されました.
団地全80戸のベランダ側壁面にエアコン用のホースを通す穴(直径75ミリ)を1カ所ずつ開ける工事でなんと140ヶ所の鉄筋(主筋を含む)をぶち切ったみたいです.
その結果,入居している全世帯の引越し&慰謝料支払いも検討するそうです.
この写真見る限り,どーみても柱です.
その時点で間違ってるでしょ.頼むでほんまに.

ミスの要因は次の通りらしいです.
『工事の設計を請け負った会社が,鉄筋が通っていない「壁」と勘違いして穴を開ける場所を決め,この設計をもとに,施工業者が工事を始めていた.公社も図面を検討せずにGOサイン.』

鉄筋が通ってない壁っていったいどんな壁よ?
実際は柱に開けてるし・・

設計会社も工事会社も公社もド素人ですか?
それとも,強制退去&建替え狙ってます?


実際,こーいう工事するときってさ,鉄筋をかなりの確立で切断しちゃうけど,切断しても影響があまりでない雑壁(非耐力壁)を選んで開けるでしょ.ましてや,梁や柱を開けるなんて考えられない.
どうしてもというなら,放射線透過検査で鉄筋の位置をしらべ,施工中も鉄筋の直前で止めて調べ,目視チェックして進める等
構造体には最大の注意を払うべきです.

このトラブルは『ずさんな工事&監理』という言葉で片付けるにはあまりにも危険すぎることだと思います.

(画像:毎日新聞撮影)

|

« おいらも万博へ 3 | Main | スウィングガールズ »

Comments

こんばんは~

私は、阪神大震災のあと神戸に復興工事の支援に行っていたのですが、その時に、建替え工事している木造住宅ので筋交いをブッタ切って換気扇枠をつけている現場を見ました。

おいおい、このまえ地震で潰れたから建替えしてるんでしょ?

この先はあきれて書けません。

Posted by: ヒロ | November 05, 2005 at 03:36 AM

こんにちは~。

ハッキリ言って、どシロウトですね!!あきれて何も言えない。

これ・・・公共工事ですよね??

僕の現場経験上、公共工事はいちばん厄介な部類に入るんですけれどね。。。書類の多さとか、管理方法とか、、、

こんな工事でいいのかな?いいワケ無いですよね。

これはクロクマさんの書いているとおり、何か別に隠れた目的があると見た!?

Posted by: RINOAHのパパ | November 05, 2005 at 09:58 AM

このニュースで不可思議なのは、供給公社が自分の責任として
この業者になにも言ってないことです。当然、賠償責任を負わせる必要があると思うのにどうなってるのか。
また、一番大事なことは、この業者が実施した他の工事については調査しないのかということです。もとより、またこの業者以外でも他のマンションでそういうことはないのか、行政の責任で調査が必要だと思います。

Posted by: Miya | November 05, 2005 at 10:10 AM

>ヒロさん いらっしゃいませ
あの時期は,確認申請もせずに建てた家が
かなりあるらしいです.ということは,
ちゃんと監理されていないわけで・・・
何を考えてるんですかねぇ.ほんとうに.

>パパさんいらっしゃませ.
はい.公共工事です.
引越し・慰謝料等にもちろん税金が投入されるわけで。。
建替えとなると15億円以上かかるわけで。。
(-""-;)ムム・・・

>Miyaさんいらっしゃいませ
そうですよね.
業者とは,この仕事だけの付合いではないはず.
この業者がした他の工事を調べると,
ぞろぞろ出てきそーな.
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
この報道はぴったりと終わってます.
このまま,うやむやに消えていくのかな・・・

Posted by: クロクマ( ̄(エ) ̄)v | November 06, 2005 at 12:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65801/6900131

Listed below are links to weblogs that reference ありえない。。:

» 主筋切断で耐震性低下−大阪府住宅供給公社 [構造計算と耐震診断技術者のブログ]
エアコンの穴で耐震性低下、団地1棟もう住めない やっちゃいました。 設備屋さんも、なんでかってに穴あけるんでしょうか?鉄筋切れば耐力低下するのは、素人でも・・ [Read More]

Tracked on November 10, 2005 at 09:59 PM

« おいらも万博へ 3 | Main | スウィングガールズ »