« October 2005 | Main | December 2005 »

November 27, 2005

テスト・ザ・ネイション

テレビ朝日で放送された
新IQテストをやってみました
ttp://www.tv-asahi.co.jp/iq/

さて,その診断結果は・・・・


80問中76問正解  IQ143 でした.

去年はIQ137だったので,ちょいUPです.
今年の問題は,去年よりわかりやすかった気がします.


でもって,適職は,右左脳のモノ系の
『研究者・建築家・漫画家・エンジニア・
ゲームクリエーター・獣医・料理人』でした

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
弁護士とかぜんぜん違う職業じゃなくてよかった..

みなさん どーでした?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 21, 2005

受注!!! Vol.2

以前にプレゼンテーションした物件
今日,発注いただきました.

これで,1ヶ月生き延びたかな..

頑張るぞ!! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 18, 2005

事務所登録の準備

今日は事務所登録の書類を作ってみました.

でだ,印鑑もいるなーと思ったので調べてみました.

[角印21㎜ 黒水牛]
A店(近所の店)   20000円
B店(ネットショップ) 13440円
C店(ネットショップ) 4000円

なんだ,この値段の差は・・・
5倍も違うんですけど・・
全部同じものなのか??


[アドレス印 親子ゴム印62㎜幅 4段]
A店(近所の店)   8000円
B店(ネットショップ) 7140円
C店(ネットショップ)  ナシ

こっちはあんまり大差ないのね.


事務所するのにも,いろいろものいりだな.

そうそう,
設計契約書はどこのを使ってます??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2005

国はセコい。。

最近よく聞く,『道路特定財源制度』
よくよく聞くと腹立つ話ですわ.

これは,車利用者が道路整備費を負担する制度で
揮発油税や自動車重量税などが当てはまるそうです.
道路以外の目的には使われないそうです.

ガソリンは半分が税金よー.ってよく聞くんですが
なんと,この税金(48.6円/㍑)ってのが,暫定税率で
本来のになってるらしいんです.初めて知った.

なんかね,全国の道路をアスファルトにするのにお金が
たくさんいるから,期間限定で税率を上げてるらしいです.
でもね,舗装がほぼ完了しても税率を下げない.
これってかなりひどくないですか?
それで,ここ数年はお金が余り始めてるらしいです.

これに目をつけた首相
名目を一般財源にして福祉にまわせ
って指示したらしいです.
しかも,税率を据え置きで..
これは実質の値上げです.
暫定税率を知られてないことをいいことに

なんかね,政府って自分たちの都合がいいように
公表してるよな.

『道路特定財源が余ってる.』って聞けば他に回せ.
って思うのが普通だわさ.

でも,本当は違う.

本来の税率に下げないから余ってるわけだ.

だましごまかし、わからないように,なかったことにして
税金とろうとしてるところが腹立つっちゅーねん.

タイミング悪く,国民年金の振込用紙が今日届きました(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

November 16, 2005

たけぇ~。。

最近めっちゃ寒いんで,灯油買いに行ったらさぁ~.
18㍑で1200円近くしてました.びっくらこいた.
去年は800円ぐらいだった気がするんだが・・

原油高騰はここにも影響ですか。。
でもさ,ガソリンは2割程度しか上がってないのに
5割UPって上げすぎちゃいます??

こりゃ,ホームタンクを使ってる地方の方々には
すんごい負担になるよね.もちろん旅館や学校も。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 15, 2005

受注!!!

先日やってきた,プレゼンテーション
今日,『作業進めてください』との連絡アリ.

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

これで2ヶ月生き延びた(笑)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 14, 2005

部屋のブラインドを取り替えてみた

前からぶっ壊れてて,交換したいと思いながら,
でも,出費がぁo┤*´Д`*├o アァー

でのびのびになってたのですが,ついに交換を決断.
ほんでもって,昨日製品が届いたので,つけましたっ!!!
インパクトドライバーでガガガガガ・・・・

いままでが暖色系で色がどんどん退色していったので
今回は,思い切って白にしたのだ.
つけた感想は,w( ̄△ ̄;)wおおっ!キレイになった.
だけど,ちょっと寒い感じがするな.(予想通り)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2005

プレゼンテーションしてきました

今日は,とあるビルの共用部改修工事の
プレゼンテーションにいってきました.

手ごたえアリ.
あとは,社長の決済待ちです.

とれるかなー.とれるといいな.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 12, 2005

行ってきました

応急危険度判定士 講習会.

ざんげ.
ビデオ再生中に寝てしまいました.スミマセン
暗くなったので,睡魔が・・・( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

でも,その後の講習はしっかり聞きました.(2時間)

ちと思うのが,二級建築士と木造建築士もいてるのですが,
S・RC・SRCの判定は,この方達もするのだろうか・・・
設計はできないけど,判定はできる.矛盾があるよなー.
実際に判定するときは,その辺を考慮して分担するのだろうか.
ちと疑問に思いました.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 11, 2005

ふんとう中

『帳簿』に奮闘ちゅうでっす.
言葉がイメージと結びつかない・・・_| ̄|○  がくっ

借方・貸方
小口現金・現金の違い
もろもろ

簿記が難しすぎるのか,おいらがバカなのか・・・..

明日は 応急危険度判定の講習会に行ってきまっす.


| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 10, 2005

しょくはつ

ヒロさんとこのblgで税金の話しがあったので,書いてみた.

今日の新聞に掲載されてた
財政難自治体ワーストランキング(平成15年度)で

おいらの住んでる自治体がなんと

4位にランクイン

全国に3000以上ある自治体の中でのこの順位.
なかなかとれませんで.
(現在は合併統合等で2400程度みたいです)

そりゃ,
来年4月から生ゴミ1袋50円取られるっちゅーねん.
他の自治体では150袋を越えたら,1袋70円とかはあるけど,
はじめの1袋から徴収って・・・
おれの納めてる市民税は何に使われてるの??借金返済?

粗大ゴミが有料化されて,不法投棄が増えたのに(山や公園に)
生ゴミまで不法投棄されたら,なんか病気発生しそう.

不法投棄の回収費用の方が高くついて,
しなかったほうがマシだった.にはならないかな.

| | Comments (3) | TrackBack (1)

November 09, 2005

独立物語 Vol.6

事務所名 決定!!

ドロロロロろ・・・・・・・・・・・・ドン!!


○○○○建築計画室  (○はフルネーム)

いろいろ考えたけど,名前を見ただけで
何をしてる所なのかわかる名前にしたかったんで
これにしました.
『わかるかこのやろー!!』っていうコメントありそうだな・・(笑)


そーいや,
事務所名バトン どこまで行ったかな
たしか,フーコ姉のところで止ってるはず♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 08, 2005

独立物語 Vol.5

ひさびさに,独立物語いってみよぉ~!!ふぉぉ~♪

ただいま事務所のHP作ってまっす.
なんせ,HP初挑戦!!!
専門用語はさーっぱりわからんし,もちろんアプリも初めて使うヤツだ.
試行錯誤しまくりながら作ってます.

年末には公開予定です. ← 宣言して自分を追い込む(笑)
それまでになんとかします♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2005

BOOK

blg1

ただいま,これ読んでます.
その中で,
『書く力がつくと,確実に読む力もアップする.本を読むときには,どうやって書いたんだろうと想像しながら読むのが,いちばん理解が進む.逆に言えば,書く側に立ったことのある人でないと,本当には読むことはできないのだ.』
という文がありました.

なんでも同じなんだな.と思いました.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 06, 2005

スウィングガールズ

今日見た.これおもろい.

見ながら,実際自分もするもんだから

それ,あるある ( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )

それはありえへんやろぉ~ ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

上手くなるのはやすぎ!!  (;一一) ジィー

と思いながら.小ネタもたっぷり.
さすが矢口監督やね.と思わせてくれる映画でした.

この映画
演奏はほんとうに出演者がやってたらしいですね.
かなり上手かったと思います.
編集マジックかな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2005

ありえない。。

kousya
大阪府住宅供給公社でありえない工事が公表されました.
団地全80戸のベランダ側壁面にエアコン用のホースを通す穴(直径75ミリ)を1カ所ずつ開ける工事でなんと140ヶ所の鉄筋(主筋を含む)をぶち切ったみたいです.
その結果,入居している全世帯の引越し&慰謝料支払いも検討するそうです.
この写真見る限り,どーみても柱です.
その時点で間違ってるでしょ.頼むでほんまに.

ミスの要因は次の通りらしいです.
『工事の設計を請け負った会社が,鉄筋が通っていない「壁」と勘違いして穴を開ける場所を決め,この設計をもとに,施工業者が工事を始めていた.公社も図面を検討せずにGOサイン.』

鉄筋が通ってない壁っていったいどんな壁よ?
実際は柱に開けてるし・・

設計会社も工事会社も公社もド素人ですか?
それとも,強制退去&建替え狙ってます?


実際,こーいう工事するときってさ,鉄筋をかなりの確立で切断しちゃうけど,切断しても影響があまりでない雑壁(非耐力壁)を選んで開けるでしょ.ましてや,梁や柱を開けるなんて考えられない.
どうしてもというなら,放射線透過検査で鉄筋の位置をしらべ,施工中も鉄筋の直前で止めて調べ,目視チェックして進める等
構造体には最大の注意を払うべきです.

このトラブルは『ずさんな工事&監理』という言葉で片付けるにはあまりにも危険すぎることだと思います.

(画像:毎日新聞撮影)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

November 04, 2005

おいらも万博へ 3

すでに16:30を過ぎていた・・・

まだどのパビリオンにも入ってない..
これはヤバイ
でも,みやげ物を買いたいというやつがおる.
帰り際は混みそーなので、とりあえず買いに行くことにした.
おれは、なんも買わないので,待ってる間にビール1杯(7杯目)
その時『トヨタ館おもしろかったねぇ~♪』と聞こえてくる
んで,トヨタ館で決定♪
ほんで行ってみると待ち時間2時間半.( ̄ヘ ̄)ウーン
でも,もう動きたくなかったので,休憩がてら並ぶことに
2時間半は長いかなーって思ってたんだけど.
飲んで寝てたら,すぐだった(笑) (8・9杯目)
観終わるとと,終電時間が近かったので
飲みながら帰ることにしました.

[結果]
パビリオン  1件
ビール    11杯


ひたすら飲みまくった視察旅行でした

♪ちゃんちゃん♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 03, 2005

2GBですとっっ

いつも使ってるココログの容量が増強されました.

2GB・・・・ にぎぐぁばいと・・・

りーぴーとあふたーみ~♪

 『にぎぐぁばいと♪』

利用率が一気に1%以下になってしまいました.
これだけあるといろいろできるね.
これを機に,更新回数ふやすぞ!!!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »